ビジネス交流会の活用
ビジネス交流会の活用がコロナ禍において重要になった。リアルで会えない期間が3年もの長期に渡り、オンラインでの交流会の機会が増えた。特に世界最大のビジネス交流会であるBNIでは、一気に世界中の支部でオンライン化に踏み切った。BNIは、リファーラルマーケティング(紹介)に特化した交流会。 メンバー間での紹介が義務紹介を発生させないと肩身が狭くなる反面、積極的に紹介すると紹介してもらえるようになる。 毎週顔を合わせるのでオンラインでも親しくなりやすい。
全国1.2万人/290チャプター 1支部(チャプター)あたり 30~70名ほど。基本はオンライン参加になったためリアルの頃より参加しやすい印象。 チームで紹介し合う体制を作るため、自分と同じジャンルの職業の人がい るか?/いないか?の判断よりも一緒にいて楽しそうな雰囲気か?を重視し た方が良い。
「商品サービス構築サービス」というコンサルティングに
新サービス「ビジネスモデル開発」「商品サービス構築サービス」というコンサルティングに、今後集中していこうと思う。オンリーワンのビジネスを構築することは、特に創業時に最も大切なポジショニング戦略の面で慎重かつ大胆な仮説のもとPDCAをすすめるとともに、差別化、さらには、独自化をすすめていく事が重要だ。なかでも商品コンセプトの構築。そして価格戦略。特に注力したいのが高単価でも売れる商品コンセプトを、提案していきたい。